
カツ丼の作り方

 まず、ご飯を丼に盛ります。

 それから、揚げたての豚カツを用意します。

 そのカツを熱い煮汁に入れ、溶き卵で閉じ、用意したご飯に乗せる。

 

 これがカツ丼の作り方です。

 ただし、そうして用意したカツ丼を出した相手がもし、

 

「俺ぁカツ丼を頼んだだぞ! これじゃ、煮カツ丼ずら!」

 

 と怒り出したら、その人は山梨県人です。

 どうか、揚げたてのカツにソースをかけ、ご飯に乗せたものを出してやって下さい。

 ただし、その人が、

 

「おりゃあカツ丼を頼んだんだぎゃあ! これじゃソースカツ丼だぎゃあ!」

 

 と騒ぎ出したら、その人は愛知県人です。

 

 お手数ですが、どうか味噌だれを用意して、カツにかけ、ご飯の乗せたものを出してやって下さい。

 本当にお手数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

 

 ―――――――全国異種カツ丼協会より。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム