読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子高生のピタゴラス

「昨日お風呂に入ろうと思ったらさあ、お湯入れ過ぎちゃってー。溢れる寸前のとこで止めたんだけど」

「あー、あるある。お湯が溢れてもったないよねえ」

「いや、あたし、もう入る気が失せて、結局入らなかったんだー」

「ええー、なんで、入ればいいじゃん」

「だってさあ、ピタゴラスになるじゃん?」

ピタゴラス? あー、あれね、なんかお風呂を溢れさせちゃったおじさん?」

「そう! それそれ! 溢れたお湯で体重が量れるって気づいた人!」

「マジ、大発見だよねー。でもそれとお風呂入らなかったことに、何か関係あるのー?」

「大ありだよー! だって、ギリまでお湯入ってるってことは、あたしが入ったら、あたしの体重分溢れるってことじゃん?」

「うんうん」

「それってさ、湯船から出て、お湯が減った量があたしの体重ってことになるじゃん?」

「あー、そっかそっかあ」

「ねー、わかる? それ見るの、ヤだよねえ? あたし、こんなに体重あるんだ! みたいな」

「わかるわかる、たしかにそれはヘコむから、入りたくないかもー」

「でしょー、もうテンション下がってさあ。だから、もう入るのやめた」

「あははー、何かマユらしいわー、それ」

「えー、あたしらしいってどういうことー?」

 

 駅のホームで、キャッキャと会話を続ける女子高生らしき二人組。

 その会話を一人の男子中学生が聞いていた。

 そして、こう思っていた。

 

 まず、それはピタゴラスではなくアルキメデスの逸話だし、量れるのは体重ではなく体積だ。

 

 けれど、彼はその間違いを決して正そうとはしなかった。

 なぜなら、少年でありながら、聡明な彼は知っていた。

 彼女たちにとって、ピタゴラスアルキメデス、体重と体積という言葉の違いなどどうでもいい。

 すべてを雰囲気で共有する女性の話というものは、すべからくこういうものだと知っていたからである。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム