読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミックスジュース

「うん、言ったよ? 確かに言ったよ、それは認めるよ。そう、ジュースってのは『絞り汁』のことだって。うん、そうそう、だから『数種類の絞り汁を混ぜたもの』がミックスジュースだよね? うん、合ってるよ。いまでもそう思ってるよ。こっちの説明に何の非があるのかまったくわからないよ。『野菜や果物の絞り汁』。だから、そう言ったって。それがミックスジュースなんだって……」

 

 オリジナルミックスジュース企画会議にて。

 

「これがゆとりか……」

「いや、最近流行のアスペルガーってやつだろ……」

 

 そう囁き合う先輩たち。

 部長に怒られる彼を見て、私は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

 なぜなら、ふと彼に問われて、

 

「ヨーロッパでは、野菜といったらジャガイモだよ」

 

 そう言ったのは、ほかならぬ帰国子女の私。

 だからといって、ジャガイモとサツマイモと里芋の汁を無理矢理しぼった彼に非がないわけではないと思うが、それでも責任の一端は私にあるに違いないと心を痛めていたのであった――。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム