
たぶん大丈夫

 ケース1

「わあ、すごい絶壁ですね。こんなところからバンジージャンプなんて、大丈夫なんですか?」

 

 いい例「安全確認はしてありますので、大丈夫ですよ」

 悪い例「たぶん、大丈夫!」



 ケース2

「先生、難しい手術だとうかがってますけど、私、大丈夫でしょうか?」

 

 いい例「100%のお約束はできません。けれど、最善を尽くします」

 悪い例「たぶん、大丈夫!」

 

 ケース3

「ちょ、長官! 地球に巨大な隕石が迫っています!」

 

 いい例「なに?! 早急に対策チームを呼べ!」

 悪い例「たぶん、大丈夫!」



 このように、日本語の「たぶん、大丈夫!」を使える機会は非常に稀です。

 けれど、ここまで頑張ったあなたなら、たぶん、大丈夫!

 人間関係を壊すことのないよう上手に使って、よい「たぶん、大丈夫!」ライフを楽しみたいものです。

 

 ――――日本・たぶん、大丈夫!・学院長 エンドロフ・ロドリゲス

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム