
聖書の教え

「ったくよお、クジラやイルカを食べるなって、ホントに勝手な話だよな。賢いから殺しちゃダメだって、豚は犬より賢いんだぞ」

 

 捕鯨反対と叫ぶ白人たちを見て、日本人の男がつぶやいた。すると、同じく日本人のその友人は、

 

「いや、あいつらがクジラやイルカでギャーギャー言うのは、聖書にウロコのない魚は食っちゃいけないって書いてあるからなんだよ。あいつら、タコやイカもあんまり食わねえだろ?」

 

「え、マジで?」

 

 驚き顔の男。友人はうなずいて、

 

「うん。だから、ユダヤのやつらもクジラやイルカは――」

 

「いや、そうじゃなくて……あいつら、クジラが魚だと思ってんの?」

 

「まあ、突っ込むべきはそこじゃないんだけど……」

 

 友人は答え、それから、

 

「進化論を否定して、神が世界を創ったって信じてるやつらだからな。クジラを魚だと思ってたとしても、そんなのは間違いともいえない些細なことに違いないだろうさ」

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム