告白三景

「好きです。どうか俺と付き合って下さい!」

 

 これが礼儀正しい日本人の告白である。

 この告白によって相手の同意が得られれば、その日から二人は彼氏と彼女。浮気は決して許されない。

 

 対して、自由の国・アメリカ人の告白は、

 

「ヘイ、ジェーン。今週末、俺と踊りに行かない?」

 

 ではなく、

 

「神父さま、私は妻がある身でありながら、ジェーンと浮気をしました」

 

 という、教会での懺悔を指す。

 告白とは、罪の告白。決して愛の告白ではない。

 

 同じように、ロシア人の告白も、

 

「神父さま、私はハンナを強姦した挙げ句、殺してしまいました」

 

 という、教会での懺悔を指す。

 

 ちなみにアメリカ人、ロシア人、どちらの告白の場合も、神父は警察に密告することはなく、

 

「神はすべてお許しになります」

 

 と、厳かに答えるだけなのである。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム