読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

show must go on―part2

 ――北海道の一部と千葉は滅びたが、芝居の幕は上がり続けている。

 

 舞台は早くも中盤に差しかかったころだった。

 私は、いつも通り最高の演技をする役者たちを、舞台袖から見つめていた。

 

 丸三ヶ月もの稽古の結晶。それが今この瞬間、目の前にある。

 この芝居は「劇団櫂船かいぶね」の皆が、命をかけて打つ公演。

 

 皆、たとえ親の死に目に会えなくても、舞台に立つという覚悟でこの場所にいるのだ。

 

 そしてそんな彼らに、舞台監督である私にできることはただ一つ。それは、この芝居の幕を最後まで上げ続けることだ――。

 

舞台監督ブカンさん、何かヤバいです……!」

 

 一旦、外に戻ったはずの受付スタッフが戻ってきたのは、その直後だった。どうした、声を殺して問い返すと、

 

「さっき北海道と千葉に落ちた隕石ですけど、あれはただの隕石じゃなかったらしいです!」

 

「なに?!」

 

「隕石には未知のウイルスがくっついたみたいなんです! それで、そのウイルスに感染した人間がどんどんゾンビ化して、町の人間を襲い始めたって!」

 

 ドン、ドン――そのとき、私の耳に低い音が聞こえた。

 

「まさか――」

 

「そのまさかなんです! もう既にゾンビたちはこの劇場まで迫っていて……!」

 

 私は最後まで聞かずに舞台裏のドアに駆け寄ると、両手でそれを押さえた。ドアの隙間から、人間のものではない腐った目が垣間見える。ひどい臭いが鼻をつく。

 

 しかし、私は全身の力を込めて、そのドアを押さえ続けた。



 The show must go on――たとえ外で何が起こっていたとしても、芝居の幕は決して下ろしてはならないのだ――――

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム