読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会主義の弱点

「人間がみんな自立していて、かつ互いを尊重できるような生き物だったら、社会主義は素晴らしいシステムだ。みんなが自分を含めたみんなのために働き、その成果を平等に分配するわけだからね」

 

 友人は言った。

 

「でも社会主義は実際うまくいかなかったわけだろ? どこが素晴らしいシステムなんだよ」

 

 疑問に思った俺が聞くと、友人はため息をついて、

 

「つまりシステムじゃなくて、人間のほうがダメだったのさ。自立もせず、他者を尊敬するどころか欲望と嫉妬を丸出しにして、自分の利益ばかりを考えている。世の中は、そんな性根の腐った人間ばかりでできてるんだからね」

 

「そうか」

 

 俺は納得してうなずいた。

 

「だから、資本主義はうまくいったんだな」

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム