
ドッペンゲルガー

「そういえばさ、自分とそっくりな人に3人会うと、死ぬって言うよね」

 

「ああ、ドッペルゲンガーね。言うね」

 

 日本人の男女が話していると、そこへ中国人の男が、

 

「え? それ、3人じゃないヨ、7人だヨ」

 

「え、3人でしょ?」

 

「違う違う、7人ヨ。だって、3人くらいだったらすぐに会っちゃう――」

 

 そこまで彼が言い――二人の日本人は、はたと気がついた。

 

 日本の約13倍という人口を持つ中国において、「ドッペルゲンガー3人」は楽々クリアな人数であること。

 

 それから、「何の話シテルか?」――中国人の後ろからやってきたインド人も、7人説を唱えるに違いないということを――。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム