読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカサギ釣り

「そういえば、こないだ家族でワカサギ釣り行ったんだ」

 

 中学校の昼休み、ユキちゃんが思い出したように言った。

 

「へえ、楽しかった?」

「うん、意外と。超釣れるからさあ」

「え、どれくらい?」

「うーんと、あたしだけで50匹くらい?」

「マジで、すごいね!」

「おいしかった? 天ぷらだよね、ワカサギっていったら」

「そうそう、天ぷらおいしかったー」

「えー、いいなあ、そういうの」

 

「……エサは何をつけるの?」

 

 そのとき、嫌そうな顔をした芽衣子が訊いた。

 

「あたしも釣りに連れてかれたことあるんだけどさ。釣りって気持ち悪いエサ使うでしょう? ミミズとか、ウジ虫とか。あれが嫌なんだよねえ……」

 

「あ、それは大丈夫」

 

 すると、ユキちゃんはあっけらかんと笑った。

 

「なんかね、ワカサギ釣りって『カラバリ』っていって、何もつけない針で釣れるんだ」

「え? エサつけないの?」

「うん。たくさん針のついた糸をそのまま垂らすの」

「じゃ、エサはそこら辺にまくとか?」

「ううん。何にもしないよ。ホントに糸垂らすだけ」

「うそ、じゃあなんでワカサギは針に食いつくの?」

「ワカサギ、超自殺願望もってんじゃん」

「どういうことなの、ヤバすぎるよ、それ」

 

「……実は、そのワカサギの前世は釣り人なんだよ」

 

 すると、今度は永尾ちゃんがぼそりと言った。

 霊感が強いという彼女の一言に、場は一瞬静まったが、「どういうこと?」、気の強い紗英が顔をしかめて訊く。

 永尾ちゃんは教科書の「織田信長」に落書きをしながら、

 

「だから、ワカサギの前世は釣り人なの。で、もう一度人間に戻りたくて、何回もカラバリに引っかかって自殺するんだけど、全然人間に生まれ変われないの。生まれてみたら、またワカサギなの。

 というのも、前世、彼らは釣り人だったときにワカサギを釣りまくったのね。だから、そうやって自分が釣ったワカサギの数、自分も人間に釣られないと、人間には転生できないの」

 

 釣り人の業ってやつだよね、永尾ちゃんはつぶやく。

 

「え……じゃああたし……50回ワカサギに生まれ変わって釣られないとだめなの……?」

 

 素直なユキちゃんの顔がみるみる青ざめる。

 

「そ、そんなわけないでしょ!」

「嘘だよ、永尾の嘘!」

「そうだよ、ユキは大丈夫だよ!」

「みんな……」

 

 ユキちゃんは涙ぐみながら、お弁当を開き、「これあげる」、とワカサギの天ぷらを分けてくれた。

 

「あ、ありがとう……」

 

 わたしたちはそれを多少躊躇しながらも口に入れ、永尾ちゃんをうかがった。

 彼女は何も言わなかったが、その口元には謎めいた笑みが浮かんでいた。

 

【1分で読める超短編小説集】(山野ねこ) - カクヨム